getter/setter, CoreDataマイグレーションエラーメモ

本日は Swift ではなく Objective-C です。

というのも、CoreDataの勉強を真面目に始めようと思ったのですが、するならまずはチュートリアルやサンプルが充実しているObjective-Cがよいと思い。 Objective-Cで理解した後、Swift版も作っていきたいと思います。

で、iOS CoreDataチュートリアル(下記)をしていたのですが、CoreData以前に知らないことが多数。。 今回はその時のメモです(CoreDataのことは別の機会に書こうと思うので、今回のは完全に個人用メモです。。)

https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/iPhoneCoreData01.pdf

Unresolved error Error Domain=NSCocoaErrorDomain Code=134100 "The operation couldn’t be completed. (Cocoa error 134100.)"
・・・
The model used to open the store is incompatible with the one used to create the store"

ちゃんとマイグレーション処理をしなさい!とのことみたいです。

正統派な対処はまだ良くわかりませんが、とりあえずサンプルでCoreDataこちょこちょいじってるレベルで、今までのデータ全部消えてもよければ、下記のサイトにあるようにファイルを消してしまうのが手っ取り早いです。

CoreData でマイグレーションエラー - 日々是笑心

こちらは実際に試してちゃんと起動できるようになりました。